1. ホーム

八重泉のある暮らし

沖縄県産果汁100% ぱいなっぷるわいん

沖縄県産果汁100% ぱいなっぷるわいん

いつも八重泉ブログをご覧いただき 誠にありがとうございます。


夏休みもあっという間に後半にさしかかっていますが、
やはり夏といえば果物の美味しい季節。
ご存知パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、バナナなどなど
ザ・南国といった彩り豊かで甘い香りの果物を味わえるのは
やはり南国沖縄県ならでは、の醍醐味です。

なかでもパイナップル。
今やスーパーでは、外国産のものをはじめ年中見られるようになった果物
ですが、国内パイナップル生産量の第一位は沖縄県で
その全国シェア率は99%!



通常パイナップルは追熟しないため(ピーチパインは唯一追熟可能)
甘味があるものを引き当てるには最初から黄色味がかって
甘い香りが漂うものを選ぶことがポイントです。

国産パイナップルにこだわるのなら、沖縄県でのパイナップルの収穫時期は、
5月下旬~8月初旬頃。
7月初めには店頭に溢れかえるほど見られた県内パイナップルですが
もう最近では数えるほど。また来年のお楽しみですね…


来年のパイナップルに想いを馳せながら、こちらを楽しむ手もあります。
こちらはパイナップルが香る、甘さを抑えた本格的白ワイン。
6~8℃に冷やすことでフルーツの香りが際立ち、よりスッキリとした味わいに。
冷蔵庫の温度は5℃前後が多いので、冷蔵庫より少し温度が高めな野菜室で
冷やしておく方がおすすめです。


少し甘めがお好みの方は、柑橘系サングリアはいかがでしょうか。
白ワインに皮を使わず中身をカットしたレモン&グレープフルーツを加え、
はちみつとラム酒を適宜。冷蔵庫で数時間味を馴染ませます。
それを冷凍庫で少し凍らせれば、フローズンサングリアに。

沖縄産パイナップルの果汁を醸造して作られた「ぱいなっぷるわいん」
ぜひご賞味ください!