1. ホーム

八重泉のある暮らし

泡盛で作るめちゃウマッ!ジンジャーチキン♪

泡盛で作るめちゃウマッ!ジンジャーチキン♪

いつも八重泉ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
9月に突入しましたが、石垣島の夏はまだまだ終わりそうもありません💦

コロナ渦で思うように外出も出来なく気分が落ち気味になりますね・・・

そんな時は!気分を上げるために♪美味しいものをいただく♪に限ります!

そこで今回は泡盛で作るシンガポール名物【ジンジャーチキン】を紹介いたします!!

材料
鶏もも肉       500g
水          大さじ5
島うらら       大さじ5
長ねぎ        青い部分
生姜         40g
レタス        お好みで
きゅうり       1本
★生姜(すりおろし) 40g
★長ねぎ(みじん切り)白い部分
★醤油        大さじ1.5
★ごま油       大さじ1.5
★砂糖        大さじ1
★オイスターソース  小さじ1
★すりおろしにんにく 小さじ1/2
★鶏ガラスープの素  小さじ1/2

①レタスは一口大にちぎり、きゅうりは斜め切りにしお皿へ。
②鶏もも肉の両面にフォークで数ヶ所穴をあけます。
③ゆで鶏用の生姜は皮つきのまま薄切りにし、長ねぎの青い部分は半分に切ります。
④鍋に生姜・長ねぎ、島うらら、水を入れて蓋をし弱火で15分蒸し焼きにします。
⑤蒸しあがったら鶏肉を切ります。
⑥★の材料を入れ、よく混ぜ合わせジンジャーソースを作ります。
⑦お皿に盛ったきゅうりの上に鶏肉をのせ真ん中にジンジャーソースを添えて完成です。
⑧レタスにきゅうり・鶏肉・ジンジャーソースをのせいただいてください♡

このジンジャーチキン、お酒との相性もバッチリなんです!!
美味しいお酒に美味しいおつまみ気分も上がりますね♪

是非、ご自宅でシンガポール気分を味わってみてはいかがでしょうか?