八重泉のある暮らし

沖縄のお盆

沖縄のお盆

いつも八重泉ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。弊社工場敷地内のグアバの実が沢山実っております。

もうすぐ食べ頃

グアバの事を沖縄では「バンシルー」と言います。地元出身の人に話を聞きましたら、小さい頃から「バンシルー」と言っていて、グアバと言う名称は大人になってから知ったと言っていました。和名では「蕃石榴」と言いますから、ここからバンシルーと呼ばれたのかも知れませんね。
それでは今回も行ってみましょう~~!!

ウンケージューシーの準備の最中

本日は沖縄と言えば!石垣島と言えば!!の、1年で最大の行事と言っても過言ではない、お盆のご紹介です。
沖縄は旧暦で行事を執り行うことが多いため、お盆ももちろん旧暦で行われます。今年のお盆は8月20日~8月22日です。
1日目 ウンケー
旧盆初日はご先祖様をお迎えする大事な日。ウンケージューシー(沖縄風炊き込みご飯)をお供えします。
2日目 ナカビ
旧盆2日目のナカビは3食ご先祖様に食事をお供えします。お昼はソーメンをお供えするご家庭が多いかと思います。おやつの時間もありますよ。
3日目 ウークイ
旧盆最終日は3度の食事を出し、夜は重箱料理で最高のおもてなしをし、その後ご先祖様をお送りします。

初めて沖縄のお盆に参加させて頂いたときは本当にびっくりしました。内地のお盆と全然違うからです。青森県出身の筆者は、毎年8月13日にお墓参りに行って終わりでした。沖縄の人はご先祖様を大切にして、本当に素晴らしいことだし、子供達にも繋いでいきたい沖縄の大切な心だと思いました。

子供達もウートートー

それでは、最後になりますが臨時休業のお知らせです。
8月20日(金) 通常営業致します
8月21日(土) 弊社休業日
8月22日(日) 弊社休業日
8月23日(月) 臨時休業
と、なりますのでご不便・ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承くださいます様お願い申し上げます。