1. ホーム

八重泉のある暮らし

発酵食品「ブラックビネガー」

発酵食品「ブラックビネガー」

いつも八重泉ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
沖縄は梅雨入りしました。梅雨入りした途端、晴れ晴れしている石垣島です。
日中は暑くなり、もうすぐ夏です!夏は何故かウキウキしちゃいますよね!!
それでは今回も行ってみましょう~~!!

本日も暑い石垣島です


本日は蔵元とオンラインショップのみで限定販売しております発酵食品「ブラックビネガー」の第2弾です。
前回はブラックビネガーの出来るまでをご紹介しました。
今回はブラックビネガーを使いました簡単レシピをご紹介いたします。

先日弊社工場内店舗にご来店頂きました素敵なM様ご夫妻に教えて頂きました。M様ご夫妻は「ブラックビネガー」のファンだと言ってくださいました。
「M様ご夫妻どうもありがとうございます~~!!」

シンプルイズベスト!

M様ご夫妻はおっしゃいました・・・
「ブラックビネガーはトマトにとても合うんだよ」と・・・
材料もとてもシンプル。
・ブラックビネガー
・オリーブオイル
・お塩
・お好みでレモン

撮影後に社内で食べてみましたが、本当に美味しい!!酸味が足りない方はレモンを絞ったら尚、美味しい!ブラックビネガーの黒糖の甘みがトマトの風味にとても良く合います。

アイスクリームにも合います

他にはアイスクリームにかけたり、ヨーグルトにかけたりしても美味しいですよ。
ブラックビネガーは飲む点滴と言われている「甘酒」と作り方は一緒です。黒麹菌を使っていますのでブラックビネガーは黒いんですけどね。愛情込めて手作りしていますので、皆様もご興味がございましたら是非いかがでしょうか。

関連記事