1. ホーム

八重泉のある暮らし

ウミガメ産卵の地 黒島でビーチクリーン大作戦の旅

ウミガメ産卵の地 黒島でビーチクリーン大作戦の旅

皆様いつも八重泉をご愛飲頂きありがとうございます。
今回はハート型の島で有名な黒島でビーチクリーンがあると言う事で、久々の離島行きに筆者のテンション爆上がりで参加してきました〜!

海に着くと白い砂浜に黒いラインが引いてあるかの様なモノが!!
よく見ると、あの話題の小さな黒い軽石が浜辺一面に
漂着物と一緒に打ち上げられてました。かなりの衝撃的な光景でした。

本来なら真っ白な砂浜のビーチです。涙
いいお天気で気持ちいい〜!

2時間くらいで沢山のゴミも拾えたし、きっとウミガメちゃんも快適に
産卵できるでしょうって事で解散し楽しみにしていたランチタイムへgo!

港から徒歩0分のパーラーは綺麗なくすみブルーな内装で可愛いお店でした。
メニューは、フードもドリンクも種類が豊富でしたが迷わず今が旬な
黒島のアーサー入りそばをチョイスが大正解でした。ピース。


黒島産アーサの色が綺麗でフアフア柔らかい。
石垣牛ゴロゴロチーズカレーもいいね。

ちなみに窓から見える赤瓦は港ですよ。
お腹いっぱい食べたら、ウミガメセンターへ鮫の餌やり体験できるし、黒島の
歴史も学べるし、かなりおすすめスポットですよ。

雨の日でも楽しめますね♪

黒島の人はみんな気さくで穏やかな人達ばかりで、歩いているだけで、
コーヒーやら
サーターアンダギーを頂きました。離島で食べ物や飲み物を頂くのは本当に
ありがたくって心に染みます。

黒島にある唯一のお店 たま商店 いい感じです。

人口より牛の数が圧倒的に多い黒島は牛の資料を食い荒らすネズミに悩まされていたそうです。
そのため、猫を沢山放ったら、結果ネズミはだいぶ減ったそうです。
島で野良犬は見かけなっかたのですが、ネコちゃん達にアチコチで出逢えましたよ!
今回は日帰りで石垣島に帰ります。次回は絶対泊まりで訪れたいなぁ〜。

次の離島はどこにしようかなぁ・・・。と離島巡りが楽しみすぎる筆者でした。

お食事中の牛くん達。

関連記事