1. ホーム

八重泉のある暮らし

消毒用にもなりうる?泡盛

消毒用にもなりうる?泡盛

いつも八重泉酒造をご愛顧いただきありがとうございます。
本日は高濃度アルコール製品「YAESEN77」の消毒用スプレーの作り方をご紹介します。

泡盛ですのでもちろん飲めますよ

昨年の今頃は、マスクも消毒用エタノールも不足していましたね。
弊社も厚生労働省の特例措置に基づき、2020年4月より製造してまいりました。施設など一定の条件をクリアしないと製造出来ないと言う状況で、社員一丸となり対応に取り組んで製造できる運びとなりました。
そして、それを全国の必要としている皆様に届けたい!と言う熱い思いから、色々な下調べ、各関係業者様へ問い合わせ、様々な手続きを経て、無事に全国発送まで出来るようになりました!

あっっっ!熱くなりすぎて申し訳ございません…あの時の状況を思い出すと本当に色々な困難があり、それを乗り越え、涙無しでは語れません。。

それでは本題に入りましょうーー!弊社の高濃度アルコール製品「YAESEN77」は、手指消毒用の代替品として使用できますが、やはり泡盛ですので手に吹きかけると泡盛の香りがします。
揮発性が高いので、数分したら香りも飛んでしまいますし、「泡盛好きさん」にはとっても良い香りだと思いますが、やはり苦手な方もいらっしゃると思うのです。
本日ご紹介いたしますのは、「ハーブ入り消毒用スプレー」の作り方です。

準備するのは3種類だけ
  • 「YAESEN77」
  • ローズマリー
  • お好みのスプレーボトル

お薦めのハーブは今回ご用意したローズマリーです。香りが強いので泡盛の香りを完全に消しちゃいます。
ローズマリーをスプレーボトルの高さぐらいに切ってあげて3本ぐらい詰め込みます。

後は注ぐだけ

YAESEN77」を静かに注いであげます。
すぐには抽出されませんので2~3日置いてくださいね。
透明な泡盛が、緑色になります。
香りもローズマリーの香り一択です!

完成です!!

最後になりますが、「YAESEN77」は泡盛なのでもちろんお飲みいただけます。
定期的にご購入頂いている県外のファンの方もいらっしゃいます!
でも度数がものすごく高いので凄く薄めて飲んでくださいね!
くれぐれもそのままで飲むのは危険ですのでお気を付けください。
雑味が少なく、すっきりでほのかに甘味が感じられるお酒に仕上がっていますよ。